BarT.J.Lのカウンター

存在したりしなかったりするバー、BarT.J.Lのブログです。お酒に関係あったりなかったりする記事を書いたりします

Pカップを走って健康になりたかった【3.5周年Pカップ】

皆さんこんにちは。
リプトンとかアマミヤシューゴとか呼ばれている者です。


せっかくはてなブログを開設したので「一応個人サークルでも使える設定にしよ!」と設定しましたが今回は残念ながらPカップの記事です。
オタクもすなるPカップブログというものをしてみんとてするなり、って感じなので編成とか走り方とかを参考にしたい場合は他のPカッパーのブログとか読んだ方がいいです。
アホ文章でもいいから活字を読まないと死ぬ!みたいな人はこのままどうぞ。

結果と編成

まずは皆さん3.5周年Pカップお疲れ様でした。
今回の結果はというと・・・


ファン数600,524,729人、摩美々ランキング7位で2周年Pカップ以来のプラチナ、自身では初の1桁順位を獲得することが出来ました。
対戦した摩美々プラチナの皆さん、通話してくれたオタク、みんなありがとう。




過去に10位と99位を取ったことのある2桁順位マスター(?)としては「シャニマサァー名乗るならそろそろ一桁取っておいた方がいいのでは?」感がぼちぼちあったのでちゃんと一桁取れて良かったです。


使用した編成はこちらです。
f:id:ShugoAmamiya:20211019234639p:plain
f:id:ShugoAmamiya:20211019234604p:plain
f:id:ShugoAmamiya:20211019234645p:plain

こいつ1.5周年から2年間気絶してたんか?


あまりにも古代すぎる編成な上に唯一のアップデートである祝唄は普通にLv.80にしてるのでサポ鳴きまくります。アホ?
時代は自札なしDaViですよ?

f:id:ShugoAmamiya:20211019235612p:plain
f:id:ShugoAmamiya:20211019235618p:plain
f:id:ShugoAmamiya:20211019235608p:plain
…すぞ……


走る前

Pカップは初回から金以上を取っていたので今回も少なくとも摩美々金は取る予定でしたが、3周年で知り合いの菅沼千紗さんのオタクが何人か摩美々のプラチナを取っていたので、なんとなく「3.5は競合少なそうやしワンチャンプラチナやるかもな~」と思っていました。
あとはよく通話するフォロワーのせっかさん(@Ln_sk)が今回走ると聞いていたので、相互監視の通話にも困らないかなと思いプラチナを走ることにしました。


ただし過酷なPカップ、思い起こされるのは初めてプラチナを走った2周年Pカップの悪夢。

Wプラチナとかいう意味不明な走り方をしてるバイクに轢かれたり、毎日下との差が縮んでいないか震えたりとあの10日間はマジでしんどかったです。


そういうわけで今回はプラチナを走るにあたり、2つの目標を定めました。

・楽しく走る
・健康に走る

1つ目は言わずもがな。せっかく半年に1回のイベントなのでどうせなら楽しんでいかないと損だな、と。

朝青龍もこう言ってるし。


2つ目は2周年のPカップを走っていた時の出来事に起因しています。


この時体重が減っていたのは単純にロクな食事をしていなかったことが原因なのでめちゃくちゃ体調悪くなりましたしその後普通に体重増えました。
しかし、適切な食事と禁酒をすれば健康を維持したまま痩せられるのでは!?と思ったのでPカップを走りながら減量をすることにしました。



というわけで開始時の体重がこちら。
f:id:ShugoAmamiya:20211020223937j:plain
わかりやすいね。これが一体どうなるのでしょうか。


下準備

まずは端末。iPad pro5をレンタルしました。
今回のペースなら正直iPhone12でもなんとかなったかな、とは思いますがやはり画面サイズが大きいと快適さが段違いです。
iPhoneの画面サイズだと難しい黒丸(オーディション選択のアレ)も安定して押せたりと細かいところで差が出るので、もうこれは言うまでもありませんがプラチナ走るのであれば使って損はないです。
あとダレてくると黒丸とかパネルとかスカるので100均のシールとかで押す位置をバミっておくとやりやすいです。

f:id:ShugoAmamiya:20211020230812j:plain
赤が黒丸、緑が札取得、青が決定

霧子2位のスートさんが以前やってたのを見て真似したんですがめちゃくちゃ楽。


続いて物資。写真撮ってなかった。
用意したのはゼリー飲料、コーヒー、ラムネ、ホットアイマスクとPカッパーにはお馴染みのラインナップ。ラムネはそんなに食べませんでしたが、寝起きとか深夜のダレる時間帯に食べるとそこそこ効果あった気がします。気がするだけかもだけど。


あと近所のマツキヨ行ったら綺麗にマツキヨPBのゼリーだけ枯れてて笑いました。あなたの近所にもPカッパーはいるのかもしれません……
f:id:ShugoAmamiya:20211020223923j:plain
f:id:ShugoAmamiya:20211020223915j:plain
f:id:ShugoAmamiya:20211020223908j:plain

これだけだと当然足りないので追加で食料を用意したのですが、健康的に走るならここにも気を遣う必要があります。栄養バランスはもちろん、糖質が多いものは眠気を誘発するので避けたいところ。そしてここであることに気付きます。


これ、トレーニーの食事を真似すればいいのでは?


そう、トレーニーやダイエッターの食事は高タンパク・低糖質が基本。お腹を満たすメイン食材はこれに決まりました。
そんなわけで近くの激安スーパーでささみを買い込み……

f:id:ShugoAmamiya:20211020224036j:plain
これめちゃくちゃ安くない?

デン!
f:id:ShugoAmamiya:20211020223945j:plain

ギリギリの戦いになった時を想定してそのままでもまあ食べられるくらいの下味は付けていますが、味変してもOKくらいの濃さにしているので飽き対策もバッチリ。


レシピは私がよく見ている一ツ星レストラン「sio」のオーナーシェフ、鳥羽周作さんの動画を参考にしています。動画では鶏胸肉で作っていますが、マジで美味いのでおすすめです。
www.youtube.com

今回はささみで作ったので若干レシピをアレンジしてます。暇で暇で仕方ない人は展開してレシピをどうぞ。

1日目(10/12)

この日はスタダのために午後休を取得しました。今回有休を取ったのはこの日だけ。
スタダの日だけはリフレを悟られたくなかったので虚言ツイートもバッチリ。

f:id:ShugoAmamiya:20211020232158j:plain
自分がしそうなツイートを考えるのはそこそこ楽しかった

ちなみに前の週末、推しのイベントがあったのですがその時はPカップ?いや~今回はやんないっすよみたいな感じだったオタクが結構な人数プラチナ走ってて震えました。やはりPカップにおいて菅沼のオタクは信用してはいけない……(特大ブーメラン)


仕込みを終え通話を繋ぎ、さあ始まるぞと意気込んでいたところに飛び込んできたのがこれ。
f:id:ShugoAmamiya:20211020230838j:plain

正直そんなこったろうとは思ってましたよ。だからランキングイベの開始と大規模アップデートはタイミングをずらせって。
幸い1時間ほどでメンテが明けるとのことで、菅沼千紗さんの旅ロケDVDを観て精神統一を図ります。
www.chara-ani.comみんな買って




そして16時。TLが仕込んでた決勝でロックされまくってる中スムーズな走り出し。
それもそのはず、仕込みのタイミングミスって反映されてなかったんですもの。
そのせいで最初の数周は10位〜30位くらいをうろつく最悪のスタート。この時点で「スタダ決めてワンチャン色段ないかな〜」という淡い野望は粉々になりました。

ひとまず夜になる頃には5〜8位くらいまで戻しましたが、3〜11,2位くらいまでが団子で油断は出来ない状況でした。
労働の関係上、13時からの昼休みと忙しくなりがちな17~18時をリフレに入れるべく初日は12~18時で予定を立てていたので完徹の構え。
日付が変わりさあこれから!という2時前のタイミングで徹夜走行の心強い味方、エスタロンモカを投入しました。前回走った時は服用前にコーヒーを飲みすぎていたのもありめちゃくちゃ動悸がして死にかけたのですが、今回は対策済み。徹夜するの日和ってるやついる?とイキイキし始めたところに信じられない表示を目にします。


f:id:ShugoAmamiya:20211020231024j:plain

は?


リフレ変え忘れです、本当にありがとうございました。リフレを変えられないのはどうしようもないので急遽就寝することにしましたが、高濃度のカフェインをねじ伏せながら寝るのはマジで辛かったです。みんなもリフレ変え忘れには気を付けよう!

2~4日目(10/13~10/15)

平日です。有休取ってないので普通に仕事です。
オール在宅なので仕事中もある程度は走れますが、時速は500万行ったらいい方。仕事前後でも時速は700~800万くらいを推移していたのでday億は達成できましたが、上位勢との根本的な差も感じました。あと3日目くらいから優勝回ししてました。
リフレは基本的に2時~8時。2日目だけ上記のやらかしのせいで2時間半くらいしか寝れずマジで限界だったので1時~7時にしました。


ロックはある程度安全運転で進めていたのでそんなに食らわなかったです。もっと上を目指すならここを詰めることも必須になってきそうです。


金曜時点でプラチナボーダーとも色段ボーダーとも結構開いていたのでステルス解除。



f:id:ShugoAmamiya:20211021094812j:plain
火曜から歩数が激減している……妙だな……

5日目(10/16)

土日は休みなので朝から通話しながら周回。この時点で5位とは1000万差、7位とほぼ並走、8位とは7,8000万差って感じでした。
今回は一桁取れたらオッケーだったので正直6位も7位もあんま変わんないなぁと思っていたので夜時点で並走をギブアップ。

ここからは最終6億目標で動いていくことにしました。


あと酒も解禁しました(カス)



6日目(10/17)

朝時点で8位との差はだいたい1億、目標の6億まではあと9000万ちょっと。最終日はリフレも無いのでまったり走っても大丈夫かな、という状況。夏休みの宿題は最終日、同人誌もギリギリ入稿が常の怠惰な人間に余裕を与えたらどうなるでしょうか。そう、サボり始めます。


料理してぇな……


三度の飯より料理が好きで気が付くと三度の飯では食べきれない量の料理をこさえていることもあるクッキング異常者である私。当然ながらPカップ期間中は料理を全くしていなかったので、料理モチベがモチモチになっていました。そして……

やりやがった。


作ってる間ロクに歌姫をしていないので時速は上がるどころか無になっています。適当ぬかすな。


参考レシピはこちら。
youtu.be
このチャンネル、自称インド人の解説がやかましいことを除いてとても参考になるので特にスパイスカレーを作る際はおすすめです。
自称インド人がめちゃくちゃやかましいけど。


今回作ったやつは若干手順が違っていたりホールスパイスなしで作っているのでこれもレシピを貼っておきます。例によって暇で死にそうなら見てください。
いや、そんなに暇ならEXスキル掘ったりした方がいいのでは……?


ダラダラ回して夜時点で8位とは8000万ほど。徹夜でしっかり走られるともしかしたら6億調整だと足りないかも?と思ったので念の為朝は早めに起きることに。

最終日(10/18)

というわけで念の為の6時起き。なんだかんだ5000万くらい離れていたので予定通り6億+調整で今回のPカップ終戦です。お疲れ様でした。
f:id:ShugoAmamiya:20211021230121j:plain
f:id:ShugoAmamiya:20211021230133j:plain
f:id:ShugoAmamiya:20211021230144j:plain調整一撃。この7日間で一番Pカップが上手かった。


というわけで最終は6億+524+729の誕生日調整でフィニッシュ。


また、なんだかんだPカップ開始時から1.3kg減!Pカップダイエットは成功と言えるのではないでしょうか!!!
f:id:ShugoAmamiya:20211022010641j:plain

後半集中してなかったのもありますが、前半だけでもPカップのお祭り感というかそんな感じを味わいながら楽しく走れたので満足のいくPカップになったかと思います。
反面通話で相互監視していたせっかさんが小糸1位を獲得したのもあって、もっと上を目指せたのでは?という悔しさがないと言えば正直噓になります。
現状だと編成も手の動かし方も上位勢の足元にも及んでいないので、そこを整えながら全稼働が取れる回を待とうと思います。


おすすめの走法

走法や編成でアレコレ言える実力は無いのでこれが本編みたいなとこありますね。ここでは環境面で個人的に強いと思った走法をご紹介します。

バーカウンター

f:id:ShugoAmamiya:20211020223930j:plain

は?


待ってください。その構えた釘バットを置いてください。ちゃんとした言い分があるんです。


バーに行ってお酒を飲んでいるところを想像してみてください。そんな経験がない皆さんは居酒屋のカウンター席に通された時のことでも考えていてください。

お酒を作っているバーテンダーは終始立ちっぱなしですよね?
うちは家にバーカウンターがある異常独身世帯なのですが(?)、当然のことながらバーカンは立って作業をする想定で作られています。
なので寝ないように立って回すのにはかなり適性がありますし、高めの椅子は腕と肩に負担をかけずに座って板をしばける便利な存在でした。
さすがにPカップのためにバーカンを導入しろとは勿論言いませんが、スイッチを切り替えるという意味でも昇降式のテーブルなど、立って周回できる環境は作っておいて損はないかもしれないです。

2周年の時は引っ越す前でバーカンが無かったのでDJ用ラックのPCスタンドに板を置いて回したりしてました

マエケン体操

これマジで本質です。机とかで板をしばいているとどうしても肩や首、背中にダメージが来ます。上記の立ち走法をやっても結局肩はめちゃくちゃ凝ります。
そんな時に効くのがこのマエケン体操。

youtu.beこれほんとに効きます。PカップとかじゃなくてもPC作業で肩凝ったな~みたいな時にやるとバッチリほぐれます。
今回の環境が続くようならロック入った瞬間やりましょう。疲労が段違いです。

まあまあ動きがコミカルなのでやる場所には気を付けましょう。僕は上記の立ち環境がなかった前の家では冷蔵庫の上に板を置いてやってたりしました。



となりの吸血鬼さん

これを紹介したくてこのブログ書いたみたいなところがあります。


となりの吸血鬼さんはKADOKAWAの4コマ漫画雑誌『コミックキューン』にて連載している現代人でオタクな吸血鬼、ソフィー・トワイライトとお人形好きでちょっと変わった女子高生、天野灯との同居コメディです。2014年に連載を開始し、2018年にはアニメ化も果たし一世を風靡した作品ですが、2021年12月で完結予定とのこと。人類の損失すぎる……

f:id:ShugoAmamiya:20211022000315j:plain
生きる糧が一つ減った瞬間

まずはアニメだけでも、というところで声優さんの力を借りることになるのですが、メインキャスト4人はアイマスウマ娘をはじめとした各コンテンツで活躍されている富田美憂さん、篠原侑さん、Lynnさん、和氣あず未さん。さらに準レギュラーポジションで内田彩さんと日高里菜さん、ちょい役ですがシャニの関根瞳さんや峯田茉優さんと隙のないキャスト陣。アニメ化した当時の俺にこんな声優オタクになっちまった姿を見せたら殴られるぜ……。

そしてアニメOP「†吸tie Ladies†」の作曲はシャニマスの全体曲「Resonance+」でおなじみ、園田健太郎さんが担当しています。強すぎ。
日常系アニメのOPにありがちな雰囲気ながら、要所に入るピアノとリズム隊の音がとても心地よく可愛らしいのにしっかりノれる曲で最高です。サブスクに落ちていない事だけが唯一の損失。この記事を読んで興味を持ってくれた人はリプでもDMでもなんでも言ってください。†吸tie Ladies†のDL代は出します。
EDテーマであり、最終話に挿入される「HAPPY!!ストレンジフレンズ」も必聴。最終話見た後に1話見返すとマジでデカい声出るし私は無限ループしてたのでおおよそ6時間に1回クソデカい声を上げていました。ソフィー・トワイライトたむ…………


作品としては日常系にジャンル分けされる作品ではありますが、吸血鬼と人間ならではの感覚のズレやお互いの種族ならではのあるある(?)な悩みなど、東方でも同人を書いていた甘党先生ならではのゆるめの異種族ネタが散りばめられていて東方からオタクに成り下がった身としては良い要素しかありません。
とにかくソフィー・トワイライトさんがハチャメチャにかわいいなので皆さん見てください。見ない人には煮込み料理を食べる度にローリエを噛んで嫌な気分になる呪いをかけます。


アマプラ for dアニメストア(本家dアニメストアにも勿論あります)
Amazon.co.jp: となりの吸血鬼さんを観る | Prime Video


おわりに

結局何が言いたいのわからなくなってきましたが、環境によっては楽しくPカップ走れるよ、ってことだったような気がします。
今回ので実感しましたが、色段とかそれ以上を取りたいんなら時速うんぬんよりまず前提で全稼働しましょう。仕事しながらとか一部のバケモン時速出してる人しかできないです。
あと紹介したささみとキーマはちゃんと美味いので機会があれば作ってみてください。
それでは。






それはそうとPカップ終わったし、アイドルロードの報酬ボイスでも言及されてるしやっぱり今日は寿司だよな~~~

うおおおお!!!!!
f:id:ShugoAmamiya:20211022005538j:plain
f:id:ShugoAmamiya:20211022005545j:plain

おおおおお!!!!!
f:id:ShugoAmamiya:20211022005558j:plain


あああああ!!!!!!!!!!!
f:id:ShugoAmamiya:20211022005923j:plain







お前ら!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Pカップなんて走るな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

健康になりたかったら!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

1ヶ月ジムにでも行け!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このボケナスが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


おわり